毎日続ける。

ミニマリスト主婦が、40代のうちにできること。

 春のエクステリア大掃除。お出かけシーズン直前の今が最適。

今日掃除したのはエクステリア


ここ埼玉もすっかり暖かくなってきました。
今日の予想最高気温は22℃。
ついに春!

この時期こそ、家の外回りをキレイにするのに最適。
春のエクステリア大掃除です。

冬の間は、どうしても家の中の整理に集中しがちでした。
家の外回りに関しては、ホウキでゴミや落ち葉を掃いたり、花に水やりをする程度だったので、取り組みたい場所が満載です。

まずは玄関のたたきから。(家の中ですがw)
外からホースを伸ばしてきて、思いっきり水洗い。
重曹とブラシでゴシゴシしたら、シャワーで洗い流し、雑巾で拭き上げる。
爽快!!

20180314131530.jpg 
ただいま乾燥中。

そのまま玄関の外の階段部分を水洗い。
冬の間にこびりついた泥やコケをこすり洗い。
汚い色の水と一緒に汚れが流れていく。
冬の間に、こんなに汚れていたんだね。

ホウキで掃くだけでは取れない汚れが落ちて、本当に気持ちがいい。
ずっとしゃがんでゴシゴシ作業していると汗ばんできて、いい運動にもなるようです。

ホースを最大限に伸ばしたついでに、今度は家の裏側に回って、キッチンの外側にあたる部分を掃除。

キッチンの窓は格子がはまっていて、内側からは外側の掃除ができません。
外側から掃除しようと思えば、高い脚立に上る必要もあるし、格子の隙間から手を入れて掃除するのも大変なので、ずっと放置してきたんです。

今日は思い切って、脚立に乗って外側からシャワーをぶっかけて、洗車用の大きめブラシで掃除してやりました。
窓と網戸、サッシ、格子、壁にも水をぶっかけてこする。
ずっと気がかりだった汚れが落ちて、めちゃくちゃ爽快!!

20180314141828.jpg 
明るくなりました♪

キッチンの外側はちょっとした物置スペースになっていて、冬タイヤや脚立、資源ごみなどを置いています。
ここを覆う屋根というか、テラスポートと言うんですかね?
その部分も土埃で汚れ放題だったので、水でバシャバシャ洗いました。
19年間、ずっと放置してきた汚れが落ちて、気持ちいいのなんの。

20180314131530_20180314131538.jpg 

拭き上げたら雑巾が墨汁色になりました…
まだ完璧にはきれいになっていませんが、写真を撮れるぐらいにはなりました。
裏側は隣家と接していて入れないので諦めます。

狭い場所で脚立を広げて水を使ったので、全身汚れ放題・濡れ放題。
でも汗ばむほど暖かいので、全く気になりませんでした。

いい運動になったし、めちゃくちゃ汚れていたのでやりがいがありました。
爽快です!!

午前中はこれでタイムアップ。
明日も天気が良くて暖かいようなので、引き続きエクステリアの掃除をする予定です。

去年は断捨離、今年は掃除


去年の今頃、初めて大掛かりな断捨離をした際に、家の周りに置いてあった不用品を捨てまくりました。
もう使わない古いプランターや、家の中から出た棚。
その他もろもろ、今となっては思い出せないような雑多な物がたくさんあって、市のゴミ処理センターに車で通って捨てました。

家の外回りの断捨離をしたおかげで、こまめに掃除するようになりました。
掃除しやすくなったからです。
これは家の中の断捨離と同じ現象ですね。

普段の掃き掃除や、庭木のこまめな手入れ、使った物を元に戻す程度のことはできるようになりましたが、手の届きにくい場所の掃除には至っていませんでした。

今回、ずっと気になっていたキッチンの外側の物置スペースの汚れを落とすことができて、本当に嬉しいです。

春のお出かけシーズン前にやっておくと楽


エクステリアを掃除するなら、やっぱりこの時期が一番ですね。

春本番は、掃除よりもお出かけに時間を使いたい。
夏は蚊が発生するので、屋外での作業は最小限にしたい。
秋はまだ蚊が生き残っているし、やっぱりお出かけが優先。
冬は寒いし家の中の整理に集中したい。

この時期に家の外回りを片付けて汚れを落としておけば、心置きなく春のお出かけを楽しめそうです(*^^*)

玄関周りなどはこまめに水洗いしたいですが、家の外側の大掛かりな汚れ落としは、年に一度で十分。
今回はキッチン外側の19年分の汚れ落としをしましたが、年に一度やっていればそんなに大変ではないと思います。

あとは普段の掃き掃除と整理整頓ですね。
これはコツコツ頑張ります^^


*関連記事*



ブログランキングに参加しています。
今日もポチッと♪
いつも応援ありがとうございます!

  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


では!

のえる


関連記事